たったこれだけ!Webライター初心者が継続案件をもらう4つの方法

Webライターとして安定した収入を得るためには、継続案件をいただくことが非常に重要です。

Webライター初心者でも、継続案件がもらえるか不安な方も多いでしょう。

しかし、継続案件をいただくには、当たり前のことを当たり前にする行うことが最も効果的です!!では、当たり前とはどのようなことでしょうか。

この記事では、Webライターが継続案件をいただくためのコツを紹介します。単発の案件ばかりで悩んでいる方は、ぜひご覧ください!

この記事を読むメリット
  • WEBライター初心者でも継続案件をもらえるようになる
  • クライアントの気持ちに立って仕事ができるようになる
目次

WEBライター初心者が継続案件をもらう方法4つ

さっそく、Webライター初心者が継続案件をもらう方法を紹介します!

Webライター初心者が継続案件をもらう方法を一つずつ見ていきましょう。

こまめに連絡を返す

ライターとして、安心して仕事を任せてもらえるようになることが一番大切です。

その中でも特に大切なのが、連絡の頻度です。クライアントさんからご連絡をいただいたら、遅くとも24時間以内には返信をするように心がけましょう。

ただでさえ、オンライン上だけのやり取りになるため、長時間ライターさんと連絡が取れないと不安になってしまいます。

納期ギリギリになっても連絡が取れない場合、「このまま音信不通になったらどうしよう」と不安になるクライアントさんも多いでしょう。

視点を変えれば、速レスしてくれるライターさんは、クライアントさんにとって非常にありがたい存在になるのです!

もし、用事があって連絡が取れない期間がある場合は、事前に報告しておくと安心です。

質が高い記事を納品する

Webライター初心者であっても、ご自身にできる最大限の記事を納品しましょう!

「初心者だから質が高い記事を書くのは無理…」という気持ちがある方は、まずはその考え方を変えるべきです。

初心者とは言っても、お金をいただいて記事の執筆をするので、仕事に対して責任を持ちましょう

「質が高い記事」といっても、できる限りのことを全力で行えば大丈夫です。

質が高い記事を執筆するためにできることは以下のとおりです。

質が高い記事を執筆するためにできる
  1. 競合サイトを把握する
  2. 競合に負けないくらいの情報量を入れる
  3. 執筆するジャンルをしっかり下調べする
  4. 読みやすい文章になっているか音読してみる
  5. 誤字脱字がないか確認する

初心者にもできることなので、徹底しましょう!

修正には快く応じる

もしも修正を依頼されたら、素直に快く応じましょう。

ライター側の負担は増えてしまうかもしれませんが、修正をしないライターさんは、クライアントさんから良い印象を持ってもららうことは難しいでしょう。

また、フィードバックをマイナスに捉えてしまうこともありますが、クライアントとしても一生懸命時間をとってコメントをしてくださっています。

フィードバックをもらうことで、ライティングの勉強にもなり、クライアントが求める言い回しが見えてくるため、修正は次に生かすチャンスだと思って真摯に取り組みましょう

納期よりも早く納品する

納期は早ければ早いほど、クライアントさんからは喜んでもらえることが多いです。納期より早く納品することで、クライアントさん側も仕事を前倒しで行うことができるからです。

メディア運営している企業は、扱う記事やコンテンツが多く、仕事に追われている印象があります。

クライアントさん側の負担を減らしたり、信頼関係を築いたりするためにも、早めに納品しましょう。

ただし、速さだけを重視しすぎて、品質が低い記事を提出するのは逆効果。記事の品質もしっかり担保したうえで、早めに納品することを心がけましょう。

クライアントが継続したいと思うWEBライターはどんな人?

クライアントが継続したいと思うWEBライターはどんな人なのでしょうか。仮に、ご自身が「自分がクライアント側だったとき」を想像すると、イメージしやすいかもしれません。

クライアントが継続したいと思うWEBライターについて詳しく見ていきます。

信頼できる人

クライアントさんは、「信頼できる人にしかお願いしない」のが前提条件だと覚えておきましょう。

いくら品質がいい記事を納品するWebライターだとしても、連絡が取れなかったり、納期に遅れたりするWEBライターさんとは、安心して仕事を進めることができません。

また、コピペやマニュアルを無視した執筆は、一発アウトになってしまう可能性があるため、絶対にルールは守って執筆しましょう。

執筆を依頼するジャンルに詳しい人

クライアントがWebライターに執筆を依頼する理由の1つに、「そのジャンルに詳しい人に執筆してほしい」という気持ちがあります。現在SEOでは、記事の内容はもちろん、「誰が書いているのか」も重要になっているからです。

専門的なジャンルには、以下の例があります。

専門的なジャンル
  • 医療系
  • 金融系
  • 転職・就職
  • マッチングアプリ
  • 婚活
  • 旅行系

上記は一例ですが、専門的なジャンルほど知識が必要になり、信頼できる記事なのかが重要視されています。そのため、自分が得意なジャンルを1つ用意しておくことをおすすめします

これまでの仕事の経験を活かすでも良し、趣味を活かすでも良しです。

ちなみに私は、営業経験が長かったため営業の記事や、趣味で行っていた占いを活かして占いメディアの記事を執筆していました。

読者目線で記事を執筆できる人

Webライターが記事を書く目的とは、「読者に行動を起こしてもらう」ことです

「読み物」として執筆をお願いされるのではなく、メディアを通じて何かを販売するための記事を依頼されることがほとんど。

そのため、Webライターは「読者目線で記事を執筆すること」が大切になります。

例えば、「読者はここでこんな情報を欲しているかもしれない」「この言葉は専門的すぎて説明がないと分かりにくいかな」と、読者の目線になって記事が執筆できるWebライターは重宝されます。

ここまで、クライアントさんが仕事をしたいと思うライターの特徴を見てきましたが、実際に継続案件をいただくためにはどうしたら良いのでしょうか。次章では、継続案件をいただく方法を紹介します!

実際に継続案件をいただく方法

実際に継続案件をいただく方法は、以下の2つです。

実際に継続案件をいただく方法
  1. 「継続可能」と記載のある案件に応募してみよう!
  2. クラウドソーシング以外のサイトを使ってみよう

「継続可能」と記載のある案件に応募してみよう!

クラウドソーシングサービスなどでは、仕事の詳細欄に「継続してお仕事をお願いする場合があります」と記載のある案件が多数あります。まずは、継続的な仕事をできる可能性があると明示している案件に応募してみましょう。

継続的に案件をお願いするかどうかは、テストライティングをしてから、または複数記事執筆してから継続の判断をしてくれるクライアントがほとんどです。

案件に応募する際は、自己紹介にも力を入れましょう!

クラウドソーシング以外のサイトを使ってみよう

クラウドソーシングサイトは、初心者が実績を積むのには向いていますが、ある程度実績がある方は別な媒体を使うほうが効率よく稼げる可能性があります!

例えば、クラウドソーシング意外にWebライターの案件をいただけるのは以下のサイトです。

ライターの案件をいただけるサイト

上記以外にもWebライターの案件を探せるサイトはあります。しかし、上記以外のサービスは求められる仕事のレベルが高く、本格的な案件になることが多いです

そのため、Webライターが継続的な案件を見つけるのであれば上記がおすすめです!

継続の連絡がこない場合はこちらから連絡してみるのもアリ

継続可能な案件に応募し、テストライティングをしたのにクライントから連絡が来ない場合、一度連絡を入れてみるのも一つの手段です。

連絡を入れる目安は以下のとおりです。

クライアントさんに連絡を入れる目安
  • 返信をいただける機嫌を1週間すぎたとき
  • 最後にやりとりしてから1ヶ月経過したとき
  • テストライティングの報酬が支払われていないとき

せっかくテストライティングに時間をかけたにもかかわらず、連絡がない場合は、白黒はっきりさせるために連絡してみましょう。連絡する場合は、以下のテンプレートを参考にしてみてください!

お世話になっております。
先日テストライティングさせていただいた〇〇と申します。

お忙しい中大変恐縮ですが、テストライティングの結果をご教示いただきたくご連絡いたしました。

現在選考中でしたら大変申し訳ございませんが、お手すきの際にご連絡いただけますと幸いでございます。
何卒よろしくお願いいたします。

険悪な雰囲気にならないよう、謙虚に聞いてみるのがおすすめです。

クライアントさんが忘れているだけの可能性もあるため、きつい言葉遣いは控えておきましょう。

継続案件をもらうには礼儀とスキルが必要!

ここまで、Webライター初心者が継続案件をもらう方法について解説してきました。

継続案件をもらうには、クライアントとの信頼関係が非常に大切です。

そのため、クライアントさんとは、気持ちよく仕事に取り組める関係性を築くよう心がけましょう

また、Webライター初心者にも、ある程度のスキルが求められます。自分のスキルに自信が持てないという方は、独学でもできる勉強法を試してみることをお勧めします!

筆者のおすすめの勉強法としては、やはり王道の本を読むことです。

本を読むだけではなく、実際に書いて実践してみることが一番大切です。

そこで、すぐに実践できる筆者おすすめの1冊をご紹介します!

この本は、コピーライティングに使える単語がぎっしり詰まっています!

人を惹きつけるキャッチコピーは意外とテンプレート化されており、この本を読むだけで、大手企業のような見出しを考えることができます!

是非、人を惹きつける見出しが書きたい!と思ったあなたは、この本を読んでみてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事がみなさんのお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次