「将来どんな仕事をしたらいいか」
「副業したいけどやりたいことが見つからない」
と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
趣味はあるけれど、それを仕事に結びつけるのは難しいそう…と感じている方もおそらく多いかと思います。
しかし、私たちは生きる上で、基本的には「お金を稼ぐ」という行為をしなければなりません。
そこで今回は、やりたいことが仕事に繋がらないという方や、そもそもやりたいことなどない!と言う方に向けて以下について解説します。
- やりたいことがない人が考えるべきこと
- 自分にできることとやりたいことの違い
是非最後までご覧いただき、今後の働き方を考える際の参考にしてください。
そもそもやりたいことってなんだろう?仕事にできるの?
「そもそもやりたいことって何か分からない…」という方もいらっしゃると思います。
やりたいことが仕事になったら一番いいけれど、そう簡単にはいかないから困っているんです。
ここでは、やりたいことがない方が仕事を考えるうえでヒントになりそうなことについて解説します。
趣味を仕事にするってこと?
「あなたがやりたいことはなんですか?」と聞かれると、単純に趣味などを思い浮かべるのではないでしょうか。
しかし、ここでは「仕事としてやりたいこと」のお話をしていきます。
もちろん、趣味が仕事に繋がったという方も多くいらっしゃいます。
ところが、「自分の趣味は仕事に直接繋がらないから悩んでいるんだ」という方もいらっしゃるでしょう。
世の中には、自分の趣味を仕事にしなかった人の方が多いでしょう。
やりたいことを仕事にできなかった人は、やりたくない仕事をしているの?
趣味を仕事にしなかった人たちは、やりたくもない仕事を毎日しているのでしょうか?
答えはもちろん人によりますが、NOという方が多いでしょう。
なぜなら、死ぬほど嫌な仕事を毎日続けることは無理があるからです。
ということは、ある程度自分のやりたいことや考えに近い仕事をしているということではないでしょうか。
自分が心からやりたいと思った仕事でなくても、続けられる仕事をしているのです。
それでは、自分の考えに合った仕事を見つけるためには、何を考えなければいけないのでしょうか?
やりたいことがない人はどんな生き方をしたいか考えてみよう
「やりたいこと=仕事」になったら一番いいですが、実際には好きなことを仕事にできる人は多くありません。
そんな人はどうしたらいいのでしょうか?
5年後・10年後・20年後にどうなっていたいか
「これ!」といってやりたいことが無い方は、将来自分がどうなっていたいかを考えてみましょう。
考えてみると、意外と出てこないものなんですよね。
人って、今や近い将来のことは、必要以上に不安になったり悩みが止まらなくなってしまいますが、将来のこととなると全く考えが浮かばなくなるんです。
しかし、自分の人生を豊かにしたいと考えている人であれば、自分が将来あるべき姿を必ず定めておく必要があります。
とはいっても、そこまでガチガチに考える必要はありません。
例えば、以下のようなイメージ。
- 5年後は子供を産んで家族との時間もしっかり取りたい。
- 10年後はバリバリと働いて、お金を稼ぎたい。
- 20年後は資産を運用しつつ、自由な働き方がしたい。
という目標を立てたとします。
ではここから、それが叶えられる仕事探しをします。
今回の例では
- 福利厚生がしっかりしている
- ある程度年収が高い仕事
であることが、この目標を叶えるための条件であることが分かります。
しかし、これだけでは会社を絞り切れないため、更に考えるべきことがあります。
「自分が得意としていること」との融合をしよう
将来どうなっていたいかを考えたところで、次に「自分が得意としていること」について考えてみましょう。
特別得意なことがないという方は、「やっていて苦痛にならないこと」を挙げてみましょう。
例えば、ケアレスミスは多いけれど、人とコミュニケーションを取ることは苦にならないという方は、営業や販売など人と関わる職種が向いているでしょう。
また、黙々と1人で作業するのが好きという方は、エンジニアや研究職などが向いていると言えます。
自分には何ができそうか、どんなことなら苦痛にならないのか、ある程度の予測が付いたら、先ほど考えた将来の自分像と照らし合わせます。
すると、ある程度の業種や職種に絞ることができるでしょう。
人生で何を大切にしているのか
人は、1人1人価値観が違います。
その中で「自分がどう生きたいか?」を教えてくれるのは、両親でも友達でもなく、あなたしかいません。
他人の意見を聞くのも大切ですが、人の価値観に左右されてしまい、本当に自分がどうしたいのか分からなくなってしまうため、まずは自分と向き合うことから始めましょう。
「やりたいこと」と「できること」の違い
ここからは、仕事を「やりたいこと」と「できること」の2つの視点から考えていきましょう。
やりたいことでは稼ぐのが難しく、できることが仕事に繋がることが多い
仮にやりたいことを仕事にした場合、思っていたよりも給料が低かったり、思い通りの成果を出せなかったり、ということがあります。
好きなこととは言え、あくまでも仕事として行っているため、お金を稼ぐことができなければ生活できません。
人気の高い職業では、トップレベルのスキルを身につけなければ、なかなか軌道に乗ることができないでしょう。
どんなに好きなことがあったとしても、生活を営めるほどの仕事に結びつけることは困難な場合があります。
では、どんな仕事をすれば良いのでしょうか?
求められていること・できることを仕事にすると成功しやすい
世の中は、「求めている人」がいるからこそ、商売が成り立っています。
そのため、「誰かが求めているモノ・コト」でないと、そもそも仕事にならないのです。
「自分は何を求められているのか」「どんなふうに人々の悩みを解決していけるのか」について考えると、自分が何をすべきか見えてくるかもしれません。
そして、求められている課題を解決したときに、それに見合った報酬がいただけるのです。
初めは必ずしもやりたいことではなかったとしても、上手くいくことがある
初めはなんとなくやってみたことでも、続けていくうちに楽しくなったという経験はありませんか?
仕事のことじゃなくても良いので、思い返してみましょう。
例えば、初めは全く運転できなかった車が運転できるようになり、いつの間にか遠くまでドライブに出かけていたり。
苦手だった料理を継続していたら、美味しいものを作れるようになり、今では料理が楽しくなったり。
人間って、初めは「そうでもない」と思っていたことでも、継続しているうちに楽しくなってきます。
これはゲームと同じで、少しずつできることが増えたり、自分のスキルが磨かれていくと、もっと高みを目指したくなるからです。
そして、もっと極めたいという気持ちになるのです。
初めはやりたいと思っていなかったことでも、継続しているうちに楽しくなる
特別やりたいことではないが苦痛にならないことを仕事にする
みなさんも、初めは「特別やりたいことではない。だけどやっていて苦痛にならないこと」から始めてみてはいかがでしょうか。
やっていくうちに、どんどん楽しさを感じられるでしょう。
もし、その仕事が完全に合わないと感じた場合は、いくらでもやり直せばOKです。
これからの時代は、1つの経験を極めることももちろん大切ですが、沢山の経験をした人が活躍できる時代です。
思い立ったらすぐに行動することが大切ですよ!
副業も本業も同じ!
何か副業を始めたいと思っている方も同じです。
副業と言っても、なんだか難しそうに感じたり、自分にできるかと不安になる方も多いと思います。
しかし、思ったときに始めなければ一生始めることはないでしょう!
副業は、本業と違って自分のペースで進めることができます。
もし失敗したとしても、誰にも怒られることはありませんし、大きな損失を抱えるということもほとんどありません。
様々な副業がある世の中ですので、自分にできそうなことをまずは1つ取り組みましょう。
【まとめ】モヤモヤする方はコーチングをしてみよう
- やりたいことでは稼ぐのが難しい
- できること・求められていることを仕事にすると成功しやすい
- 特別やりたいことではないが、苦痛にならないことを仕事にする
本当は仕事をせずに遊んで暮らしたいという方が沢山いらっしゃるかとは思いますが、人間は社会的立場を確保していないと精神的に病んでいく生き物です。
そのため、何かしらの形で社会と関わり、経済を回していく必要があるのです。
せっかく仕事をするのであれば、自分の生き方に合っている仕事をすることがベストです。
この世の中には、数多くの職業が存在します。それだけ人が求めていることが多いということです。
とはいえ、どんなことから始めたらいいか分からない、モヤモヤした気持ちが晴れないという方は、コーチングでご自身の気持ちを明確にすることが大切です。
コーチングは、あなたの潜在的な意識を言語化し、理想の未来を手に入れるお手伝いをすることです。
そして、理想の未来を叶えるお手伝いをさせていただきます。
少しでも興味のある方は、ぜひ以下のページをご確認ください。