ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーとは、簡単に言うと「強み」にフォーカスした才能を診断するツールです。自分が持っている才能を可視化し、自分に合った方法で仕事やプライベートを進めていくことができます。
177個の質問に回答すると、自分が持っている資質が導き出される仕組みです。
なぜ強みに着目するのが大切なのか?

強みに着目するのが重要な理由は、人それぞれが持つ資質は違っており、すべての行動を学べるわけではないからです。アメリカの研究結果からも、「弱みをトレーニングするより、強みをトレーニングしたほうが効果的」という結果が出ています。
自分がすでに自然にできていることに投資すると、エクセレントな結果になることが分かっています。
ですので「弱みを克服するよりも強みを伸ばすほうが、人生をより豊かに生きれるよね」という考えがストレングスファインダーの基本です。
ただし、弱みを放っておいていいというわけではありません。強みを自覚しておけば、弱みを補うこともできます。弱みの補い方も導き出せるため、苦手な作業をしなければならない場面があっても焦る必要はないのです。
自分の強みが分からない場合は
どうしたらいいか

自分の強みは普段から当たり前に使いすぎているので、自分ではなかなか気づきにくいと言われています。ないものにばかりに目が付き、自分にできることは見落としがち。
そこで有効なのが、やはりストレングスファインダーです。
117個の質問に答えると、すでに自分が持っている資質が順番に表示されるので、どんな才能が隠れているかを自覚できます。
「自分の強みが分からない」「どんな仕事の仕方が自分に合っているのか分からない」方は、ぜひ一度テストを受けてみると、今よりもっと楽しく生きられるかもしれません。