社会不適合者にとって「ストレスのない働き方」とは?すぐにできる在宅ワークの始め方

「月曜日の朝がしんどい。なんなら日曜日の夜から鬱…」と感じている方も多いのではないでしょうか。

社会不適合者でなくても、月曜を迎えるのが苦痛と感じている方は大勢います。

そこで今回は、これからの時代だからこそできる、「ストレスのない働き方」をご紹介します。

目次

「在宅ワーク」という選択肢

在宅で仕事をするメリットは、何といっても「人と最低限の関りしか持たない」というところです。

また、通勤時間の削減にもなり時間を有効に使うことができます。

会社に出社していると、作業中に何かと話しかけられ、そのたびに集中力が切れてしまうという経験が多くあるのではないでしょうか。

そのため、在宅で仕事を行うことは仕事の効率化にも繋がり、いいこと尽くしです。

在宅ワークをするならどんな仕事がある?

  • ライター
  • デザイナー
  • エンジニア
  • イラストレーター
  • 電話占い師
  • コールセンター
  • 事務

など、種類は様々です。

 

この中に自分ができる仕事が無いと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、

未経験から在宅勤務を始めることも可能です。

 

未経験からのジョブチェンジは難しいかもしれませんが、一定の勉強をすれば誰でもできるようになります。

ここからは、在宅勤務ができる仕事について深掘りしていきます!

Webライター

Webライターはクライアントから案件を受注し、記事を執筆する仕事です。

自分の好きなジャンルの仕事を選ぶことができ、文章を読んだり書いたりすることが好きな方には非常におすすめの仕事です!

クライアントとはほとんと文章でのやり取りになるため、連絡を取ることにストレスを感じることはありません。

しかし、文章上のやりとりでは言葉足らずになったり、誤解が生じてしまったりする可能性があるため、丁寧なやり取りを心がけましょう。

初めは不安なことも多いかとは思いますが、挑戦しながら少しずつ実績を積んでいければいいと思います!

 

もし不安があるという方は、あなたのライターキャリア講座 でライティングの勉強をすることもおすすめです。

zoomで実践的な研修を受けられるため、すぐにWebライターとして活躍できるでしょう。

 

デザイナー

デザイナーもWebライターと同じく、クライアントや企業担当者からの依頼を受けて仕事をすることになります。

基本的には在宅勤務で、クライアントの希望に沿ったデザインを作成する仕事です。

デザインが好きな方は仕事に没頭でき、やりがいを感じられるでしょう。

 

ただし、クライアントのイメージに近づけるために、打ち合わせをする機会が複数回あります。

修正の指示があった際には、素直に従える柔軟さも必要です。

 

デザイナーをしたくても、どうやって仕事を受注したらいいか分からないという方は、クラウドテック に登録してみましょう。

クラウドテックは、エンジニアやデザイナーをしている方に仕事を提供してくれるサービスなので、デザイナーとして初めて仕事を始めるという方にも安心です。

 

エンジニア

エンジニアにも様々な仕事がありますが、アプリやWebサービスの設計・開発を行います。

また、エンジニアは会社に属している方と、完全にフリーで仕事をしている方の2パターンがあります。

会社に属している場合でも、週5で在宅勤務している方も多くいます。

 

エンジニアは会議が多く行われていますが、そのほとんどがWeb上で行われるものばかりです。

そのため、必要以上のコミュニケーションをとる必要はありません。

 

未経験からエンジニアに挑戦したいという方は、ウズキャリIT で就職サポートを受けてみましょう。

未経験OKの求人を紹介してくれるだけでなく、面接対策やITの講座まで受けられる非常にありがたいサービスです。

イラストレーター

イラストレーターもデザイナーと似ていますが、クライアントや会社の担当者から依頼を受けて仕事をします。

イラストレーターのスキルが求められる場面は「アイコン用の似顔絵」や「本の表紙」など非常に沢山あり、需要も多いです。

 

最近はインスタから仕事の依頼が来るということも珍しくありません。

イラストを描くのが好きな方には非常に向いている仕事です。

 

電話占い師

電話占い師も在宅勤務でできる仕事です。

占いに興味がある方や、これまで趣味で占いをしていた方には向いている仕事です。

ただし、大手の占いサイトに登録したい場合一定のスキルを求められることもあり、実務経験がある方でないと難しい場合もあります。

 

未経験から占い師をしてみたいという方は、ココナラ で出店してみるといいでしょう。

ココナラでは、電話占いだけでなく、手相占いやタロット占いで出店している方も多数います。

ココナラで人気占い師になることができれば、高収入も目指せるでしょう。

コールセンター

コールセンターは会社に勤務して仕事をするイメージが強いかと思いますが、最近では完全リモートワークで行われることが多くなりました。

コールセンターの職種にも色々ありますが、問い合わせ対応や商品の説明といった仕事内容が多いでしょう。

在宅勤務をしたいけど、ある程度人と話す機会が欲しいという方に向いています。

 

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」 では、未経験の方でも仕事ができる求人を紹介してくれます。

時給は1400円~となっているので、リモートワークでもしっかり稼ぐことが可能です。

事務

事務仕事は、経理・データ入力・一般事務など、様々な職種があります。

基本的にはPCを使用して黙々と行う作業がほとんどのため、在宅勤務で行うことができます。

 

ただし会社の事務員は、来客対応や雑務をすることもあるため、なかなか在宅勤務を行うことができません。

よって、在宅で事務がしたい方は、最初から「リモートでできる仕事」を選ぶ必要があります。

何をしたらいいか分からない方が在宅ワークを始める方法

在宅勤務と言っても、何をしたらいいか分からない…

と言う方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、自分にできることから始めてみることをおすすめします。

 

自分にできる事を収益化するためのサービスをご紹介しますね!

ココナラ

ココナラ では、自分のスキルを売ることができます。

自分のスキルってなに?と思った方もいらっしゃるかもしれません。

例えば、

  • ピアノを教えます
  • マネジメントの知識を伝授します
  • あなたの似顔絵を描きます

 

など、自分の趣味や得意で収益化することができるのです。

 

始め方はとても簡単です。

誰でも気軽に始められるので、是非登録だけして、どのような商品が販売されているのかだけでもチェックしてみてはいかがでしょうか?

無料会員登録はこちら

クラウドワークス

CrowdWorks(クラウドワークス) ライティングやデザイナー、サイト設計の仕事など、様々な仕事を見つけることができます。

初心者でもできる仕事が沢山あるため、やりたいことが分からない方はとりあえず登録してみてもいいかもしれませんね。

 

とりあえずやってみるとどんどんハマって、いつの間にか稼げるようになった!というのはよくある話です。

 

実は筆者が勢いで仕事を辞めたときに、焦ってとりあえず初めてみたのがWebライターの始まりでした。

今では本業となるくらいハマっています。

 

始めは勢いで仕事を辞めてしまってどうしよう…

と思っていましたが、今ではあの時辞めてよかったー!と思っています。

ストレスが溜まる原因は人間関係

「仕事に行きたくない」と思う最大の理由は、会社の人間関係にウンザリしているからという方が大半のはずです。

例えば


「行きたくもない飲み会に参加させられるのがしんどい」
「休みの日に芋煮会にさんかしなければならない」
「ちょっとしたミスで怒られる」

など、仕事とは直接関係ない人間関係で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

 

おそらく、「自分は社会不適合者だ」と感じている方は無意味な時間を他のことに使いたいと思っている方が多いかと思います。

しかし、無意味な人間関係を気にしなくて済む働き方はたくさんあります。

そこで今回は、人間関係のストレスが非常に減る「在宅勤務」を深掘りしていきます。

在宅ワークは誰にでもできる!

現状を変えて、今の状況を打破することはなかなか難しいと思います。

しかし、「このままではいけない」「何かを変えたい」と思っているのであれば、すぐに行動に出ることが非常に重要です。

すぐに仕事を辞める・転職するのではなく、自分にできることを広げたり、再確認することで、今後の選択肢が広がること間違いなしです。

あなたにできることは沢山あります。

これからは風の時代です。

1人1人が輝く時代へと、乗り遅れないようにしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次