Webライターの勉強をしたいなら実践すべき!【現役ライターが解説】

Webライターを始めたいと考えている方は、まずは勉強しなけれないけないと考えているでしょう。さらに、Webライターの勉強方法が分からない方も多いはず。

なぜなら、Webライターに関する本や動画、学習コンテンツが数多くあり、何から手を付けていいのか分からくなるからです。

実は、Webライターの勉強をするなら、実際に案件をいただき実践するのが一番おすすめです!

そこで今回は、Webライターの勉強をしたい方が、実際に案件を受注して実践すべき理由やメリットをお伝えします。この記事を読むことで、今すぐ案件を受注したくなるはず。

初心者がWebライターの案件を受注するなら、CrowdWorks がおすすめ!
目次

Webライターの勉強をしたいなら実践すべき理由

Webライターとしてあまり経験を積まれていない方は、「初めから案件を受注して大丈夫?」と不安に感じるかもしれません。

もちろん、専門的な記事や難易度の高い案件に応募するのはやめたほうがいいですが、自分にできる範囲内で仕事を受注するのは、非常に成長に繋がるためおすすめです。

ここからは、Webライターの勉強をしたいなら実践すべき理由をお伝えします。

アウトトップとするとすぐにスキルが身に付くから

アウトトップとするとすぐにスキルが身に付くから画像

Webライターに限らず、何かを学ぶときはアウトプットが非常に重要です。

なぜなら知識を頭に入れただけでは、実際にその知識を使えるわけではないからです。

知識を溜め込んでもすぐに使えるようにはならないのが現実です。実際に勉強しても、「で、どうしたらいいの?」で終わってしまうことがほとんどでしょう。

私も初めは本やYouTubeで知識をインプットしましたが、最後までピンとくることはありませんでした。案件に取りかかってみて初めて、「こういうことだったのか」理解が深まるんです。 

以上の理由から、Webライターを始めたいなら、インプットした後にとにかく案件を受注してみることが大切です。一旦案件に挑戦してみて、分からないところが出てきたら勉強するという流れをおすすめします。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

クライアントから的確なフィードバックをもらえるから

クライアントから的確なフィードバックをもらえるから画像

クライアントさんによりますが、自分が書いた記事に丁寧なフィードバックをくださる場合があります。クライアントさんからのフィードバックは、どんな教材よりも勉強になります

なぜなら、実際に執筆した文章のクセや、正しいと思い込んでいた日本語を指摘してくれるからです。自分の文章の癖は、アウトプットしないと絶対に気付けません。

第三者から冷静に指摘され、初めて気づくものです。

はじめはフィードバックをいただくと、「自分にWebライターが向いていないのかな…」と、自信が無くなってしまうこともあるでしょう。しかし、フィードバックをいただけるのは、自分が成長できるチャンスとして前向きに受け止めましょう!

マニュアルをもらえるから

マニュアルをもらえるから画像

案件によって、クライアントが思う「良い記事の書き方マニュアル」をくださる場合があります。そのため、いただいたマニュアル通りに記事を執筆すれば、自然と良い記事が作成できます。 

クライアントさんによって細かい指示は変わりますが、大まかな構成や書き方は同じ場合が多いです。

そして、マニュアルこそ、実践的な勉強をするために重要な材料なのです。

 

書籍では、Webライターとして実践的な内容というよりも、基本的な内容が学べます。そのため、どうやって実践に落とし込めばいいのか分からなくなってしまいがちです。

しかし、実践的なマニュアルでは「どのようにしたら良い記事になるのか」が明確に記載されているため、非常に勉強になります!

Webライターの実践で勉強するメリット

まずは自分でしっかり知識をつけてから案件をもらいたい!という方も多いかとは思いますが、実践するメリットについてご紹介します。

確実にスキルになりやすい

確実にスキルになりやすい画像

記事作成を実践すると、確実にスキルになりやすいです。

知識を頭に入れただけでは、それは知識のままでスキルではありません。

実際に記事作成をする際、「どこかで見たことがあるけれど、思い出せないな」という状態では、スキルが身に付いたとは言えません。

スキルが完全に自分のものになるのは、「どこかで勉強した状態」から再度インプットをし、アウトプットしてからです。

さらに、しっかりお金を頂いて取り組んでいる仕事ですので、中途半端な状態では納品できません。納品できるレベルまで記事の完成度を上げる必要があるため、スキルになりやすい言えます。

トライアンドエラーができる

トライアンドエラーができる画像

記事を作成した直後は、自分の書いた記事は完璧だと思い込んでしまう場合がよくあります。しかし、実際に納品してみるとフィードバックをたくさんいただくことがあるでしょう。

いただいたフィードバックをしっかり受け止め、修正すると「ここは〇〇な表現がよかったんだな」「こういうときはこう書けばいいんだな」と自分の中でトライアンドエラーができます。

そして、いただいたフィードバックをメモするなどして、自分の中に蓄積します。

一度指摘されたことは、もう二度としないよう心がけると、自然と良い記事が書けるようになります。

Webライターの実践して勉強になった点

ここからは、初心者がいきなりWebライターの実践をして勉強になった点をご紹介します。

導入文の書き方

導入文は、記事作成の中でも難易度が高い部分だと言えます。しかし、ユーザーの気持ちをしっかり考えることで、どんな導入文にすべきかが見えてきます

また、多くのクライアント様にマニュアルをいただきましたが、どの説明も同じような流れを推奨していました。

導入文のテンプレート
  1. 簡単な共感
  2. 記事に引き込む疑問
  3. 記事のポイントを挙げる
  4. 最後まで読んでもらうための一言

上記のテンプレートはあくまでも一例ですので、どんな記事にでも使えるわけではありません。

しかし、このような流れを推奨しているクライアントも多いため、覚えておいても損ではありません。

文章を簡潔に書く

文章を簡潔に書くのは、簡単なようで意外と難しいです。さらに、誰かに指摘されなければ気が付かない場合も多くあります。

そもそも簡潔に書くとは無駄な言葉を使わないことです。よく使ってしまいがちな表現を紹介するので、さんこうにしてください。

使ってしまいがちな間違った表現
  • ~すること
  • ~ものである
  • ~ということ

上記のような冗長表現を使うと、文章が読みにくくなるため、なるべく使わないように気を付けましょう。

正しい日本語を使う

「日本人なら正しい日本語を使えて当たり前だ」と思うかもしれませんが、ライティングの際に正しく日本語を使えていない場合が多くあります。

使ってしまいがちな間違った日本語には、以下の例があります。

間違った日本語
  • 一文に同じ単語を複数回使う
  • 二重表現
  • 連続した助詞を使う
  • 「ら」抜き言葉

これらの冗長表現の1つになりますが、意外と使ってしまいがちです。「話し言葉」と「書き言葉」が違う日本語ならではの難しさです。しかし、ライターとしてしっかり正しい日本語を使うべきですので、正しい日本語を身に付けておきましょう。

Webライターの実践におすすめのサービス

初心者がすぐに実践する理由やメリットは分かったけど、どうやって案件を受注すればいいか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、初心者におすすめのクラウドソーシングサービスをご紹介します!

CloudWorks(クラウドワークス)

クラウドワークス は、Webライター初心者の方がほとんど利用していると言っても過言ではないサービスです。

筆者の体感ですが、案件数もワーカーの登録者数も業界最大級の規模ではないでしょうか。

案件を詳細に設定しても、非常に多くの案件があるため、常に仕事には困らない印象です。

ただ、その分ライバルも多いため、他の人よりも秀でた提案分作りを心がける必要があります!

ビズシーク(Bizseek)

Bizseek はなんといっても手数料が安いのがポイント!

クラウドソーシングサービスは、クライアントとマッチできるので非常にありがたいのですが、手数料が結構…いやかなり高いです。

その分守られているので文句は言えないのですが。

しかし、ビズシークは手数料が5~10%に設定されており良心的です。

また、クラウドワークスなどの大きなサイトで案件が受注できない方にもおすすめです。

ココナラ

ココナラ は、自分で案件に応募するわけではなく、クライアントから募集がかかります。

自分で「記事の執筆をします!」という商品ページを作成し、それを見たクライアントから連絡が来るという流れです。

そのため、いつ仕事がもらえるか分からない状況になってしまうところがデメリットです。

しかし、他のクラウドソーシングサービスと比べて文字単価が高かったり、優しいクライアントが多かったりと、メリットも沢山あります。

そのため、自分の商品ページだけでも作成しておくのがおすすめです!

Webライターの勉強をするならすぐに実践しよう!

やはりWebライターの勉強をするのであれば、初心者のうちから実際に仕事を受注するのをおすすめします。

はじめから案件がもらえる確率は確かに少ないですが、応募が0であれば案件はもらえないままです!

一度試しに案件を受注してみてはいかがでしょうか?

この記事がみなさんのお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次